Patch 4.4のBuff/Nerfによる各チャンピオンのWinrate推移まとめ(03/17~03/24)


Champions

Kassadin(Rework)
    ・通常攻撃の射程が125から150に増加

    ・Void Stone(Passive)
     - AS速度増加効果の削除、ユニットの衝突判定を無視する効果の追加

    ・Null Sphere(Q)
     - 魔法ダメージに対する40/70/100/130/160(+0.3AP)のシールドを1.5秒間自身に付与するようになる
     - サイレンスの削除、代わりに詠唱阻害効果の追加
     - ダメージが80/110/140/170/200(+0.7AP)から80/105/130/155/180(+0.7AP)に減少

    ・Nether Blade(W)
     - Passive:Kassadinの通常攻撃に20(+0.1AP)の追加魔法ダメージを付与する
     - Active:次の通常攻撃に追加で40/65/90/115/140(+0.6AP)の追加魔法ダメージを付与し、失っているマナの4/5/6/7/8%を回復する(チャンピオンに攻撃した場合は5倍の効果)
    CD:6秒
    マナコスト:無し
    通常攻撃のタイマーをリセットできる

    ・Force Pulse(E)
     - ダメージが80/120/160/200/240(+0.7AP)から80/105/130/155/180(+0.7AP)に減少

    ・Riftwalk(R)
     - ダメージが80/100/120(+0.8AP)から80/100/120(最大マナの2%に変更)
     - スタック毎のダメージが50/55/60(+0.1AP)から40/50/60(最大マナの1%)に変更
     - スタック毎の増加マナが+100から2倍に変更
     - チャンピオンに命中した際のマナ回復効果の削除
     - クールダウンが7/6/5秒から7/5/3秒に減少
     - マナコストが100から75に減少
     - 最大スタック数が10から4に減少
     - スタックの持続時間が8秒から12秒に増加
Pick Rate: 4.09%→3.64%  -0.45%
Win Rate: 48.78%→42.46%  -6.32%



・Annie
    ・Disintegrate(Q)
    - LHを取った際にクールダウンが半減されるようになる
    - ダメージが85/125/165/205/245(+0.7)から80/115/150/185/220(+0.8)に変更

    ・Incinerate(W)
    - ダメージが80/130/180/230/280(+0.75AP)から70/115/160/205/250(+0.85AP)に変更

    ・Summon:Tibbers(R)
    - ダメージが200/325/450(+0.7AP)から175/300/425(+0.85AP)に変更

Pick Rate: 18.11%→15.63%  -2.81%
Win Rate: 49.01%→47.91%  -1.1%



・Diana
    ・Moonsilver Blade(Passive)
    - APratioが0.6から0.8に増加

Pick Rate: 3.82%→4.37%  +0.55%
Win Rate: 46.09%→49.02%  +2.93%



・Elise
    ・Neurotoxin(Q)
    - ダメージが40/80/120/160/200から40/75/110/145/180に減少
    - モンスターに対するヘルス割合ダメージの最大値が60/120/180/240/300から50/75/100/125/150に減少

    ・Venomous Bite(Q)
    - ダメージが60/110/160/210/260から60/100/140/180/220に減少
    - モンスターに対するヘルス割合ダメージの最大値が60/120/180/240/300から50/75/100/125/150に減少

    ・Cocoon(E)
    - スタンの効果時間が1.5秒から1/1.25/1.5/1.75/2.0秒に変更

    ・Rappel(E)
    - クールダウンが26/24/22/20/18秒から26/23/20/27/14秒に減少

    ・Spider Form(R)
    - Spiderlingのヘルスが90/100/110/120/130/140/150/160/170/180/190/200/210/ 220/230/240/250/260から85/95/105/115/125/135/145/160/175/190/210/230/250/ 275/300/325/355/390に変更

Pick Rate: 12.53%→9.46%  -3.07%
Win Rate: 49.38%→44.92%  -4.46%



・Ezreal
    ・Mystic Shot(Q)
     - APratioが0.2から0.4に増加

Pick Rate: 18.01%→17.77%  -0.24%
Win Rate: 47.61%→48.53%  +0.92%



・Fizz
    ・Seastone Trident(W)
     - APratioが0.15から0.25に増加

Pick Rate: 7.25%→7.04%  -0.21%
Win Rate: 48.48%→48.66%  +0.18%



・Heimerdinger
    ・移動速度が335から340に増加

    ・H-28G Evolution Turret
     - Heimerdingerは最大弾薬と共にスポーンする
     - Turretのヘルスはレベルに応じたAPによりスケールされるようになる
     - Turretは通常攻撃毎に1/2/3/4/5%のビームチャージを得る
     - CDRがビームの発生間隔に影響を与えなくなる
     - TurretのAIの賢さが低下、Heimerdingerの通常攻撃により命令しない限りLH精度が低くなった

Pick Rate: 2.68%→10.2%  +7.52%
Win Rate: 51.93%→55.34%  +3.41%



・Kog'Maw
    ・Caustic Spittle(Q)
     - 対象指定スキルではなく直線のスキルショットに変更
     - AR/MR低下効果がFlat 5/10/15/20/25から20/22/24/26/28%に変更
     - 射程が625から1000に増加
     - ダメージが60/110/160/210/260(+0.7AP)から80/130/180/230/280(+0.5AP)に変更

    ・Bio-Arcane Barrage(W)
     - マナコストが50から0に減少

    ・Living Artillery(R)
     - tooltipの変更

Pick Rate: 0.8%→1.43%  +0.63%
Win Rate: 50.58%→51.44%  +0.86%



・Nautilus
    ・Titan's Wrath(W)
     - クールダウンが22/21/20/19/18から一律18秒に減少
     - シールドのHealth ratioが10%から15%に増加

Pick Rate: 1.37%→1.89%  +0.52%
Win Rate: 46.61%→48.14%  +1.53%



・Sivir
    ・Boomerang Blade(Q)
     - 命中毎のダメージ減衰が10%から15%に増加(最小ダメージは40%のまま)

    ・Ricochet(W)
     - マナコストが40から60に増加

    ・Spell Shield(E)
     - マナ回復効果が60/75/90/105/120から80/95/110/125/140に増加

Pick Rate: 21.62%→17.64%  -3.98%
Win Rate: 53.25%→50.64%  -2.61%



・Skarner
    ・Fracture(E)
     - 発射体の横幅が60から70に増加
     - 発射体のスピードが1400から1500に増加

Pick Rate: 0.82%→0.99%  -0.17%
Win Rate: 45.70%→49.63%  +3.93%



・Thresh

    ・Damnation(Passive)
     - 魂が消えるまでの時間が15秒から8秒に減少

Pick Rate: 41.33%→40.35%  -0.98%
Win Rate: 50.31%→49.36%  -0.95%



・Tristana
    ・Rapid Fire(Q)
     - マナコストが50から0に減少

Pick Rate: 9.45%→9.9%  +0.45%
Win Rate: 48%→49.61%  +1.61%



・Twisted Fate

    ・Pick A Card(W)
     - APratioが0.4から0.5に増加

    ・Stacked Deck(E)
     - APratioが0.4から0.5に増加

Pick Rate: 1.78%→1.79%  +0.01%
Win Rate: 45.59%→47.03%  +1.44%



・Vi
    ・Vault Breaker(Q)
     - 最小ダメージが50/80/110/140/170 (+0.7増加AD)から50/75/100/125/150(+0.8増加AD)に変更
     - 最大ダメージが 100/160/220/280/340(+1.4増加AD)から100/150/200/250/300(+1.6増加AD)に変更

    ・Assault and Battery(R)
     - クールダウンが130/105/80秒から150/115/80秒に増加
     - 通過地点にいる対象のノックバック時間が0.5秒から0.25秒に減少
     - 通過地点にいる対象のノックバック距離が350から250に減少

Pick Rate: 17.72%→16.53%  -1.19%
Win Rate: 51.32%→50.37%  -0.95%



Minor Changes&Bug Fixes

・Fiora
    ・Blade Waltz(R)
     - Blade Waltzが阻害されたときにFlashがそのゲーム中に使用不可になることのあったバグの修正

Pick Rate: 4.44%→4.8%  +0.36%
Win Rate: 52.30%→55.11%  +2.81%



・Karthus

    ・Death Druid(Passive)
     - ゾンビ状態になったとき、Death CapやLast Whisper、Void Staffなどの乗算効果が無くなっていたバグの修正

Pick Rate: 1.27%→1.28%  +0.01%
Win Rate: 47.27%→51.07%  +3.8%



・LeBlanc

    ・Ethereal Chains(E)
     - Ethereal Chainsの2回目の効果が発生する前に射程外に出た場合もrootが発生していたバグの修正

Pick Rate: 15.76%→13.84%  -1.92%
Win Rate: 45.75%→45.20%  -0.55%



・Yorick
    ・Omen of War(Q)
     - Omen of Warの使用後に永久的にユニットとの衝突判定を無視するバグの修正

    ・Omen of Death(R)
     - ゾンビ状態になったとき、Death CapやLast Whisper、Void Staffなどの乗算効果が無くなっていたバグの修正

Pick Rate: 1.79%→1.8%  +0.01%
Win Rate: 51.36%→51.24%  -0.12%